クラウドファンディング

クラウドファンディングとは

クラウドファンディングは、不特定多数の投資家がインターネット経由でクリエイターや企業家に資金を提供する手法です。
群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語です。
クラウドファンディングを上手く活用することで、製品やサービスの開発に必要な資金を集めることができるだけでなく、より多くの人へ向けて自身の背品やサービスを認知してもらうことができます。

クラウドファンディングは、本当にいろいろなサイトが乱立しており、それぞれ特徴を持っています。

  • 地域活性化
  • 社会貢献タイプ
  • サブカル、エンタメ関係
  • 音楽、クリエイティブ関係
  • 有名企業運営
  • スポーツ関係
  • ガジェット系
  • 学術関係
  • 飲食関係
  • 寄付型
  • その他特化型

その中でも、
中小企業向けソーシャルレンディングサイトのマネオはとても有名です。
https://www.maneo.jp/

クラウドファンディングの種類

クラウドファンディングは、資金を提供してくれた方にリターンを返す必要があります。
そのリターンの返し方で、分類されます。
特に、日本では金融商品取引法の規制などの関係上、購入型が最も普及しています。

  • 寄付型:リターンなし
  • 金融型:金銭的なリターンを伴う
  • 購入型:金銭以外の物品や権利を購入

クラウドファンディングの例

例えば、企業で新しい商品を作りたいと考えます。

  • なぜその商品が作りたいのか
  • どういう商品を作りたいのか
  • その商品はどう使うのか
  • 資金はどれくらい必要か

などの情報を、クラウドファンディングサービス上に掲載します。
それを見た出資者が、自分が欲しい!購入してもいい!と思ったら、少しの商品の購入金額として出資します。
こうして、少しずつ集めた金額が目標金額まで集まれば、商品を作ることが出来ますので
めでたくプロジェクト成立となります。

クラウドファンディング まとめ

クラウドファンディングを活用して資金調達を考えた場合、ユーザにとって魅力あるサービスを提供していく必要があります。
また、いろいろなクラウドファンディングのサイトがありますので、自分のプロジェクトに見合ったサイトに出す必要があります。